2019-01-01から1年間の記事一覧

変態設立事項って、ちょっぴりHな響き

タイトルは、クレヨンしんちゃんのヴォイスで脳内再生して頂ければ、と。中小企業診断士の勉強は、ちょこちょことしているので、本年度の試験は1次試験も合格できるか、かなり怪しい赤信号ではあるのですが。知識が増えないとどうしても正解できない、記憶…

きらきらをさがして

いまさら。かもしれませんが。まんがタイムきらら系列の芳文社な作品が好きかもです。GWであることをいい事に、amazon primeな特権でいくつかの作品を観ています。さきほど、『こみっくがーるず』を観終わりました。芸術系の変人な集まりという意味では、『…

アウトプットで、あっぷっぷ

世間はすっかりGWモード突入ですね。公式に日本全体が10連休というのは、今後もなかなか発生しないのではないでしょうか。自分も世間の例に漏れず、10連休になる訳ですが、4/26(金)は平成に仕事を残さないようにする、というより、令和から始める仕事を忘れ…

かなりの期間、放置してしまいました。なかなか続かないのは、よくない習慣ですね。もともと、このブログは完全なる私の自己満足の塊であり、なおかつ、自分が考えていることをOutputする為の訓練の場、という位置づけで考えていました。考えがまとまらない…

「理解する」ということ

我ながら、実に無駄な知識を貯め込んできたものだ。改めてそう思う今日この頃です。年々と増えるマンガだけではなく、たまには活字の本も購入したりしますが、なかなか自分の身にはなりません。そもそも、本を読むことがあまり習慣化していない上に、本を読…

まっ白な灰だけが残る

ひさびさにバクマン。が読みたくなって読み返してみました。マンガを描くという悪戦苦闘を上手く少年漫画に表現したいい作品ですよね。そんな中で自分の心に残ったシーンを無性に残しておきたくなったので、ここに記しておきます。130ページ (話)の「熱と灰…

『俺たちは機械じゃねぇ!』

先日、スシローに行ってきました。世間ではIT活用で有名だそうで。その時に思った事を、冷静に振り返りながらも、書き綴ります。全体的に違和感があったのは、大きく以下の点です。・カウンターが何席も空いているので座ろうとしたら、受付登録して番号を発…

世の中の大体のことはマンガでわかるようにできている

「マンガでわかる」っていう本、多いですよね。基本的に私はマンガのような単純な考え方から絵やイメージで理解することが多いので、図表が一切ない文章だけの活字の本で勉強するよりも、所々で図示して説明してくれる本の方が自分にとってはわかりやすいで…

ITILの響きは「ITる」って動詞みたいじゃね

とりあえず、ブログはじめてみました。不定期かつ心の赴くまま、徒然なるままに書き綴っていければ幸いです。さてさて、個人的にITILに興味が再度湧いたので、昔買った本を読み返してみました。突発的にくる発作のようなものです。お気になさらず。ざっと見…